レコチョク勉強会「第2回 AWS初心者向けハンズオン Webサーバ構築編」を開催させて頂きました。

イベントレポート

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

2017/4/20(木)に、レコチョクオフィス内にて 「第2回 AWS初心者向けハンズオン Webサーバ構築編」を開催せて頂きました。

勉強会の内容は前回とほとんど同じ内容で実施させて頂きましたので、前回の記事と違ってスタッフの視点からご紹介したいと思います。

準備

勉強会は前回と同じ内容で開催する予定で考えており「資料も前回作成しているし、そんなに準備は大変ではないだろう」とちょっと簡単に思っていました。

前回の勉強会が約3ヶ月前だったこともあり、思い出しつつリハーサルをしてみたのですが、(段取りを忘れていることは想定内でしたが)思ったよりもAWSが未来に進んでいました。
コンソール画面が変わっていたり、操作方法も微妙に異なっていたり・・・と、 地味な修正が大変でした AWSの進化を目の当たりにしました。

普段何気なく使っていると微妙な変化はわかりにくいですが、急に数ヶ月前にロールバックするといろいろ変わっているんだなと。
AWSさん流石です!!

会場

前回はミーティングルームを連結したスペースで実施したのですが、PCとプロジェクターと人の熱気でかなり暑く、ちょっと狭かった為、1つ前に実施されていた勉強会「iOS初心者向けハンズオン-Swiftで音楽再生アプリを作ろう-」のノウハウも頂きつつ、今回はフリースペース全面を使いました。

プロジェクターは、「メインの説明用に1台」と「進行中に図などで補足説明できるように、サブでもう1台」を準備しました。
ちなみに、サブプロジェクターの背景には、ホワイトボードに紙を貼ってそれっぽくしています・・・。

前回は会場が狭くケーブル類の取り回しもそんなに苦労しなかったのですが、今回は広くなったためサブプロジェクターの映像ケーブルが講師席まで届かず、(開場直前に気づいたため)買いに行く時間もなかったため苦肉の策で、別PCをサブプロジェクターの横に置いて「講師席から無線マウスで操作する」という荒業で頑張りました。
おぼつかない操作になりまして申し訳ございませんでした。

001.jpg

ごあいさつ

簡単な会社紹介と諸注意など。
※講師はよそ見してました。すみません。

005.jpg

勉強会

講師のほかに、レコチョクパーカーを着たお助けスタッフも加わり、一緒に進行させて頂きました。

003.jpg

最後に

今回もconnpassさんで募集させていただいたところ、前回と同様たくさんの方から参加希望を頂きました。本当に大変ありがとうございます。
ちょっと倍率が高めになってしまい残念ながら抽選から外れてしまった方には大変申し訳なかったです・・・。
また開催させて頂きたいと考えておりますので、是非ご興味ありましたらご参加いただけますと幸いです。

今回もご参加いただいた方とお話しさせて頂きましたが、AWSや、サーバ、ファイアウォールなどをインフラを構築・設定すること自体が初めての方も何名かいらっしゃいまして、仮想化やクラウドの進化とともにインフラがより身近な存在になってきたんだなと思いました。

ご参加頂きましたみなさま、大変ありがとうございました。

この記事を書いた人

武政
武政なかの人

釣りとカレーと犬と音楽(プログレ)が好きです。
オンプレミス、プライベートクラウドのインフラ業務を行った後、AWS移行プロジェクトに参画。設計、構築、全体の管理などを担当。
たまに開発もやります。