【re:Invent 2018】Day2 - re:Inventを楽しむ

AWS, re:Invent, re:Invent2018, イベントレポート

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

はじめに

こんにちは。
新卒2年目の海津です。

まったく英語が聞き取れない、喋れない自分がre:Invent2018に行っていますので現地レポートします。
どんな感じの1日を過ごしているかわかるように時系列順に書いていきますね。

0日目 11/25(日)

■ 到着

ベネチアンの部屋がとても豪華です。

IMG_20181125_163034.jpg

1日目 11/26(月)

■ 9:00 朝食

ベネチアンのフードコートでBreakfast Plateなるものを食べました。
初日だからかre:Invent提供の朝食は無かったです。

IMG_20181126_094653.jpg

■ 10:45〜11:45 セッション参加

セッション名:Deep Dive on Amazon EC2 Instances & Performance Optimization Best Practices
初セッションです。EC2を深く知るためのセッションです。
ほぼ英語は聞き取れず。。。スライドでなんとか理解していました。
EC2は組み合わせによって、175通りのインスタンスタイプが考えられるそうです。
ホワイトペーパーもよろしくとのことです。

IMG_20181126_104712.jpg

IMG_20181126_104952.jpg

■ 12:00〜 昼食

ベネチアンで食べたんですがとても広かったです。ほんとに。
ランチボックスとビュッフェがあったのでビュッフェにしました。
おいしくいただきました。

IMG_20181126_115751.jpg

■ 13:00〜 Hands-on Lab

オンラインハンズオンサービス Qwiklabs にあるAWSの内容を一人でもくもくとやっていきます。
https://www.qwiklabs.com/
1つ無料で受けられるコードをもらえます。ふらっと来て受けるのがいいかもしれません。

IMG_20181126_132830.jpg

■ 15:00〜 少し探索

[OVERFLOW]と書いてあるセッションを行う場所を見つけました。
人気のセッションの予約がいっぱいになったときのサテライト的な感じです。
同じ部屋で4つ同時に行われているので、ヘッドホンをつけて聴講します。

IMG_20181126_151215.jpg

■ 16:00〜18:00 EXPO

ベネチアンのEXPOでは企業ブースがたくさんでます。
初日はご飯とお酒もでます。
ノベルティを大量にもらってきました。
「I want this T-shirt.」ってな感じで話せばもらえます。
なんだかよくわからずにくれるときもあります。

expo.jpg

■ 19:30〜21:00 Monday Night Live

ちょっと前に入っていたのですが、ほんとにライブしてました。
Wanderwall/OASISを歌っていて、自分はテンション上がってました。
新サービス発表も多かったですね。
権藤さんの記事で紹介していただいてます。

IMG_20181126_185138.jpg

■ 21:00〜 夕食

ベネチアンのフードコートのパンダエクスプレス(中華)で食べました。

IMG_20181126_213612.jpg

2日目 11/27(火)

■ 7:30〜 朝食

re:Invent提供の朝食を食べました。
ビュッフェスタイルです。

IMG_20181127_075001.jpg

■ 8:30〜10:30 Global Partner Summit Keynote

APN(AWS Partner Network)のパートナーの企業が何社か話します。
共同開発もしているそうです。

登壇企業

  • Globe Telecom
    • 通信サービス事業
    • フィリピン最大のネットワーク
  • Sumo Logic
    • セキュリティとクラウド監視
  • Slalom
    • コンサル会社
  • Alianz
    • 保険会社

IMG_20181127_083215.jpg

■ 10:45〜11:45 セッション参加

セッション名:From Monolith to Microservices (And All the Bumps along the Way)
モノリスからマイクロサービスに移行するためにどうしたら良いか、というセッションです。
語学学習アプリ Duolingo の移行事例を紹介していました。
やはりDocker推してますね。
簡単に実験が行える、素早いデプロイなどのメリットがあるとのことです。

IMG_20181127_104542.jpg

■ 12:15〜14:30 ワークショップ参加

ワークショップ名:Up and Running with Amazon Linux WorkSpaces
AWS WorkSpacesはクラウド上にWindows または Linux のデスクトップを簡単に構築できます。
ワークショップ自体は資料が配られ、その資料通りに進めていきます。
WindowsとLinuxのデスクトップ環境を構築し、WindowsからLinuxにSSHログインを行う という流れでした。
スピーカーが一人いて、質問対応のAWS社員が数人いました。

■ 15:00〜 アリアに移動

シャトルバスが出てるのでそれに乗っていきます。
フェスのバスのように大行列だと思っていたのですが、すぐ乗れました。

■ 16:00〜 The QUAD

こちらもEXPOと同じように企業ブースがでてます。
LEGOコーナーがありました。

lego.jpg

■ 19:00〜 Japan Night

日本からre:Inventに参加している方のみのパーティーです。
アリアのJEWEL NIGHTCLUBというクラブで行いました。
とても派手な場所で、DJもいて良かったです。

japan_night-1.jpg

まとめ

会場が広く移動が大変なため、あまり詰めすぎずゆったり楽しむのがおすすめかと思います。
行く前は心配でしたが楽しいです。

おまけ:re:PlayのDJ予想

Marshmellowの一点張りで