RecoChoku Tech Night #05 で登壇しました

イベントレポート

RecoChoku Tech Night #05

11/9 に『RecoChoku Tech Night #05 4社合同 -エンジニアの「失敗から学ぼう」-』 という会でLT で登壇を行いました。詳細

technight5 合同写真
なんで私はこんなに仁王立ちしているのでしょう

今回の趣旨

趣旨としては、ドリコム様(ゲーム)、ファームノート様(農業)、LIFULL様(不動産)、レコチョク(音楽)という様々なジャンルのエンジニアの方々に「失敗」というテーマでトークをしていただくということでした。
レコチョクからは、CTO室の山内、そして江藤が登壇しました。会のファシリテートはCTO室の平山が行いました。

当日の状況や雰囲気

テーマは「失敗」と共通の話題だったのですが、
VR のディレクションという初めての試みでの失敗談を語ったレコチョクの山内、スマートフォンゲーム業界での緊張感溢れる運用の実体験を披露してくださったドリコムの三上様、失敗談の紹介をキッパリと捨て、失敗との向き合い方について真摯に話をされたLIFULLの鈴木様、農業ITという異色な業界の面白さを紹介しながらキャリアの在り方についてお話しされたファームノートの阿部様、そして顔と名前だけでも覚えてもらおうとスライドを82枚作って喋りまくった江藤と、それぞれ全く異なった発表になりました。

これまでは「AWS勉強会」のように、ある程度どのような技術領域の方がいらっしゃるか想像がついたのですが、今回はどのような職種のエンジニアの方が来るかは全く予想できませんでした。
私がネットワークの失敗の話をしたとき、私がオチを言う前にネットワーク図の時点で皆さん笑っていて「よかった…通じた」と安心しました。後で話を聞いてみると、インフラ周りのエンジニアの方の割合が高かったように感じました。

最後には懇親会を行いました。
会自体もとても盛り上がったのですが、懇親会ではそれ以上に和気藹々と話していました。
これまで、RecoChoku Tech Night や AWS 勉強会で懇親会に参加したこともあったのですが、今回は特に参加された方が喋る方が多く、盛り上がったような印象でした。
LT 会ということで具体的な技術の話を聞くよりも、他の方と交流して色々な考えを知りたいという方が多かったのでしょうか?

次回予告

来月にはRecoChoku Tech Night #06 -AWS re:Invent+海外音楽IT- があり、その会でも江藤は登壇予定です。今回のようにまた参加者共々楽しい会になればいいなと思います。
RecoChoku Tech Night #06 -AWS re:Invent+海外音楽IT-

イベントレポート