【re:Invent 2018】Day4 - Keynoteってすごい

AWS, re:Invent, re:Invent2018, イベントレポート

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

はじめに

こんにちは。海津です。
下の名前は純平です。
Jumpei と書くので、こっちでは ジャンペイ と呼ばれがちです。

今回も時系列順に書いていきます。

3日目 11/28(水)

■ 6:30〜 朝食

Keynoteがあるので早めの朝食。

IMG_20181128_063423-1.jpg

■ 8:00〜11:00 Keynote, Andy Jassy

AWS CEOのAndy Jassy氏のKeynoteです。
3時間って長いなと思っていたですが、全然飽きずに聴けました。さすがCEOです。
新規サービス一覧は小林さんの記事にまとめられています。
そしてなんとAmazon Aurora実績企業の一覧にレコチョクのロゴが。嬉しいものですね。

IMG_2658.jpg

■ 11:30〜 昼食

すみません。写真が消えました。

■ 13:00〜14:30 Spotlight Lab

セッション名:Building and Deploying Containers Using Amazon ECS
前回の記事で紹介したHands-on Labの講義版みたいな感じですね。
最初にDockerやECS(Elastic Container Service)
の説明を聞き、そのあと Qwiklabs をやっていくという形でした。
Qwiklabsの簡単な流れとしては、

  1. 用意されたDockerfileを使ってWeb、APIのDockerイメージをビルド
  2. ビルドされたイメージをECR(Elastic Container Registry)にあげる
  3. CloudFormationのテンプレートを使ってWebサービス立ち上げ
    • ECRに上げたイメージからECSでコンテナ化
    • ELBにぶら下げる

IMG_20181128_124808.jpg

■ 15:30〜 アリアに移動

今回もすぐ乗れました。
バス何台用意してるんですかね。

■ 17:30〜18:30 セッション参加

セッション名:Introducing S3 Batch Operations: Managing Billions of Objects in Amazon S3 at Scale
新機能 S3 Batch Operations の紹介セッションです。
S3のオブジェクトに対して、バッチ処理を行うことができます。
大量のデータをコピーするときなど便利に使えるようです。
現在Previewとなっています。

IMG_20181128_175403.jpg

■ 20:00〜 夕食

タコス好きなので、Del Tacoというお店のタコス食べました。

IMG_20181128_201754.jpg

■ 21:30〜 シルク・ドゥ・ソレイユ KA

せっかくラスベガスへ来たのでシルク・ドゥ・ソレイユを見てきました。
シルク・ドゥ・ソレイユってすごいですね。感動です。
演出、ギミックが桁違いでした。

IMG_20181128_211444.jpg

4日目 11/29(木)

■ 6:30〜 朝食

前と同じくKeynoteがあるので早めの朝食。

IMG_20181129_063716.jpg

■ 8:00〜8:15 AWS DeepRacer League 2018 Championship Cup Final

前の日に発表されたAWS DeepRacer(機械学習を取り入れたラジコンカー)ですが、
その日のうちにタイムアタックで上位3名を決め、そしてここでチャンピオンを決めていました。
なんという勢い。
チャンピオンはRickさんという方でした。おめでとうございます。

IMG_20181129_081033.jpg

■ 8:30〜10:30 Keynote, Dr. Werner Vogels

Amazon.com CTOのDr. Werner VogelsのKeynoteです。
Lambda周りの新機能発表がとても多かったです。
Lambda開発向けの拡張機能 AWS Toolkits for Pycharm/IntelliJ/VS Code が気になります。
あまり想像がついていないので触ってみようかと。
コンテナ関連はいいんですかね。。。

IMG_20181129_094553.jpg

■ 11:00〜 昼食

おしゃれなデザートがありました。

IMG_20181129_111817.jpg

■ 12:00〜 MGMグランドへ移動

雨降ってました。寒かったです。

■ 15:00〜 AWS DeepRacer体験会

AWS DeepRacerの体験とタイムアタックを行っていました。
けっこう待つようだったので自分は断念いたしました。。。
ですが、ラッキーなことにDeepRacerキャップがもらえました。

IMG_20181129_172833.jpg

■ 19:30〜 re:Play

毎年同じように様々なゲームがありました。オフィスの椅子を使ったレースとかありました。
今年からLIVE MUSIC STAGEが追加されたようです。
Future Islandsなどが演奏していました。
CLUB STAGEでのDJは最高でした。

IMG_20181129_235351.jpg

おわりに

Keynoteって面白いですね。
話や構成がうまいってことなんでしょうか。
見習いたいです。

おまけ:re:PlayのメインDJについて

Marshmelloと予想していましたが、
Dr. Werner VogelsのKeynote中、自分が

e8232102b2b453b94911be28d274d16e.png

IMG_20181129_083141.jpg

そしてほんとにSkrillexでした。