レコチョク勉強会 第5回「AWS初心者向けハンズオン Webサーバ構築編」を開催させて頂きました。

AWS, イベントレポート

概要

2018/06/26(火)に、レコチョクオフィス内(3F)にて 「AWS初心者向けハンズオン Webサーバ構築編」の第5回目を開催させて頂きました。
内容は第5回目ということもありまして今までと同じ内容です。(前回の記事はこちら

作業自体は下記のとおりです。

<前半>

  • sshで接続
  1. EC2作成
  2. FW設定
  • httpで接続
  1. httpdのインストール

<後半>

  1. AMI作成
  2. ELB作成
  3. EC2作成
  4. DNS設定

このような流れです。普段我々が毎日何千回もおこなっているやつです。

とはいえ、初心者講座ということで、AWSの操作だけでなく、viの操作なども丁寧にお伝えできるように練習し説明しました。

また、前回初めて懇親会を開催させていただきましたが、今回も開催させていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

勉強会の様子

今回は抽選により17名の方にご参加いただきました。

01.jpg

前回は寒かったというご意見もいただきましたので、若干空調は高めに設定しました。
講師陣は汗だくでしたがいかがだったでしょうか。

02.jpg

反省点

サブディスプレイの扱いに戸惑ってしまい、うまく利用することができませんでした。

04.jpg

今回は、PCを操作しつつ、着席しながら固定のマイクで話す関係上、後ろを向くとマイクがないため話せなかったです。
…と思ったんですが、目の前にサブディスプレイに投影しているPCがあったのでこのPCを見ながら話せばよかったですね・・・。
いつも投影先のディスプレイ画面を見ながら話しているので気が付きませんでした。

また、EC2コンソールを150%に拡大して映していたのですが見えやすかったですかね・・・。
正直画面のレイアウトがぎゅうぎゅうなので自分で操作しながら見えやすさ等についてはさっぱりでした。

まとめ

今回私がこのお題目で登壇するのは初めてでしたが、資料もフローも洗練されていて、卒なく進められたと思います。
AWSのコンポーネントや仕様は変わっていきますので今後もハンズオンをアップデートしながら続けていきたいと思います。

この記事を書いた人

鈴木
鈴木juke / footworker

和服とベイプと居合と醗酵とたまごふわふわとカッティングシェイプスとジュークフットワークに傾倒する人です

AWS, イベントレポート