レコチョク勉強会 第4回「AWS初心者向けハンズオン Webサーバ構築編」を開催させて頂きました。

AWS, イベントレポート

2017/9/27(水)に、レコチョクオフィス内(3F)にて 「AWS初心者向けハンズオン Webサーバ構築編」の第4回目を開催せて頂きました。

今回も前回とほぼ同じ内容で進めさせて頂きましたが、AWSの進化にあわせてELB(CLB/Classic Load Balancer)がALB(Application Load Balancer)に進化したり、画面周りや確認方法、解説などがバージョンアップしています。
また、今回からはハンズオンの後、ご参加頂いた方々とレコチョクスタッフでプチ懇親会を開催させて頂きました。

勉強会の様子

たくさんの方にご応募いただき、今回は抽選により18名の方にご参加いただきました。

AWSハンズオンの様子1
前回は「誰がスタッフなのか少しわかりにくかったので質問がし難かったのか・・・?」という反省もあり、スタッフは全員レコチョクロゴ入りパーカー着用で挑みました。

AWSハンズオンの様子2

レコチョクパーカー効果もあってか、前回までの勉強会より、なんとなく質問やコミュニケーションを取る回数も多く、スタッフにも一体感があり、いい空気だったんじゃないかなと思いました。

AWSハンズオンの様子3

ハンズオンは、スタッフ側で準備していたツール類もなんとか無事に動作し、途中に休憩や作業時間などでブレイクしつつ、「はじめてのWebサーバ」を構築することができました。

懇親会

今回の勉強会から、ハンズオン終了後にプチ懇親会を開催しました。

AWSハンズオン懇親会の様子1

ドリンクと軽食を準備させて頂き、ご参加いただいた方々や、レコチョクスタッフと一緒にハンズオンの質問や、お仕事やプライベートの話など、和気あいあいとした雰囲気で交流させて頂きました。

AWSハンズオン懇親会の様子2

AWSハンズオン懇親会の様子3

まとめ

ご参加いただいた方にアンケートをお願いしているのですが、その内容を少し紹介させて頂きます。

アンケートでは、勉強会の満足度と難易度を5段階評価して頂いているのですが今回の平均点として、
満足度 は、(5がもっとも”良い”評価で)大変ありがたいことに 「4.58」 を頂きました。
難易度 は、(5がもっとも “難しい” 評価で) 「2.68」 でした。全体平均としては “少し簡単” のようでしたが、アンケートを拝見させて頂くと、5〜1まで様々な評価でした。

難易度については、VPC関連の初期設定や、一部の設定を事前に準備させて頂いており、作業をすこし省略しているためやや簡単になっており、代わりに解説や作業時間を少し多めに設けております。
もしかして操作に慣れている方には、進行がゆっくりに感じてしまったかもしれません。

また、今回の反省点としては、アンケートでも記載を頂いたのですが、

  • プロジェクターの表示がやや見えづらかった
  • ちょっと寒かった
  • せっかく会場席から質問を頂いたのに、マイクがなかった為聞き取りづらかった

などがありましたので、次回に向けて改善させて頂きたいと思います。

この記事を書いた人

武政
武政なかの人
釣りとカレーと犬と音楽(プログレ)が好きです。
オンプレミス、プライベートクラウドのインフラ業務を行った後、AWS移行プロジェクトに参画。設計、構築、全体の管理などを担当。
たまに開発もやります。