Slack の絵文字を変える

Slack

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

Slack の絵文字を変えよう

Slack はデフォルトだと iOS の絵文字が使われます。

ss2017-03-0118.04.52.png

この設定は変えられることに昨日気づきました。
設定を変えましょう。

設定方法

  1. Slackの環境設定を開きます
  2. Messages & Media を選択します
  3. Emoji Style で “Google Hangout Style” を選択します(これが一番かわいい)

490cp.PNG

Slackを開き直すと、絵文字が切り替わっています。

ss2017-03-01 18.04.52.png

いいですね、この黄色い生き物。

注意

環境依存文字でも似たようなことが言えますが、相手の環境だとどんな風に見えるんだろう、と考えながらで絵文字を選んだ方がいいです。

Google の絵文字にすると、全てが 黄色い生き物 になるので忘れがちですが、
Emoji の名前には woman とか man とか入っており、環境によってはちゃんと男女をかき分けて表示してくれます。

この〇〇の絵文字、見ようによっては××に見えるな、と思って送っても、
相手の環境では全然そうは見えなくて、意味不明なコミュニケーションになってしまう可能性があります。。。

Slack