プッシュ通知の証明書を更新する方法

iOS, セキュリティ

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

先日プッシュ通知の証明書を更新することがあったので、
手順とハマリどころを紹介します。

手順

前提条件:CertSigningRequestファイルがあること
無い場合はキーチェーンアクセスの「証明書アシスタント」「認証局に証明書を要求」で作成してください。

  1. Apple DeveloperにログインしてiOS App IDsにアクセスすると現在利用しているBundle IDの一覧が表示されます。
  2. 利用しているBundle IDを選択して「Edit」ボタンを押下します。
  3. 以下のような画面が表示されるので「Production SSL Certificate」の「Create Certificate」ボタンを押下します。
  4. 「About Creating a Certificate Signing Request (CSR)」という画面が表示されるので、「Continue」ボタンを押下します。
  5. 「Upload CSR file.」の「Choose File」を押下してCertSigningRequestファイルをアップロードして「Continue」ボタンを押下します。
  6. 以下のような画面が表示されるので「Download」ボタンを押下して証明書をダウンロード後「Done」ボタンを押下します。
  7. 成功すると以下のように証明書が追加されています。
  8. ダウンロードした証明書をインストールして以下のように表示されればOKです。
  9. 証明書の部分を選択した後に右クリックして「Apple Push Services:BundleIDを書き出す」を選択します。
  10. ファイル名を入力して保存するとp12ファイルが作成されます。(パスワードは無し、ファイル名は英字)
  11. あとはサーバの担当の方にp12ファイルを渡せばokです。

ハマリどころ

p12ファイルをサーバ担当の方に渡した際、
AWSにアップロード時、p12ファイルとして認識されない事象が発生しました。
以下の対応をすることで無事解決しました。

  • p12ファイルを作成時に日本語で保存する
  • p12ファイルを作成時にパスワードを設定しない

そんなはずは・・・と思っていたのですが上記2点を対応することで解釈されました。

感想

iOSの証明書はハマリどころが多くて大変ですね。。。。