SXSW2017 2日目

SXSW, イベントレポート

ラスベガスより2時間遅いここAustinにおいて、Re:Inventのときよりひどい時差ぼけに苦しめられている気がします。

さて、あいにくの二日目は雨のスタートとなりました。

傘ももっていなかったので、行動範囲が限られてしまいました。パナソニックさんのPanasonic Houseやそれ以外も見て回りましたが、その辺は体験部隊の松木君が記事にしてくれると思います。

私の方で、今日回ったセッションの中で一番印象に残ったものを紹介します。

Bot Best Practices

まぁ、トレンドなので、人もかなり集まっていました。

満席にもかかわらず、マイクトラブルでなかなか始められず。
めっちゃハウリングを起こして、会場からなぜか拍手が、、ここら辺の文化は日本と違いますね。
なんとか、マイクトラブルが解決して、スタート。
まずは、Kikの紹介と、アジアのチャットを紹介するところで、Lineの登場を期待したのですが、wechatが紹介されていました。
彼ら曰く、chatbotは、モバイルにおけるセカンドプラットフォームになり、将来のウェブブラウザになるようなことを言っていました。
本題のBest Practiceですが、

Build for conversations
 ここでの内容が完全記憶から消えてしまっています。すみません。。
Start Simple
 ボタン一つでできるシンプルな作りにして、そこからアプリをダウンロードせずに、広げていきましょうと。
wechatではECなどができるそうです。

know your audience
 オーディエンスを知るということで成功事例でCNNがfacebookに立ち上げたbotが紹介されていました。
 
be social
 chatbotを使ってグループで殺人事件の謎を解くゲームをやったり、そういった事にも使えるとのことでした。

そんな感じでした。
もう一つふらっと入ったジェニファー・ダウドナさんというゲノム操作の開発をした人の話で、将来こんなことが可能になるといったスライドが以下、

ジェニファー・ダウドナさんのゲノム操作開発の話

X-MEN的な時代もそう遠くないのかもしれません。

最後に1日目、2日目とみて思ったことは、3日目くらいから盛り上がり始める感じがします。なので気合入れて最初からより3,4日目くらいに入るのが良いかもしれません。ここは学びですね。

今日のtips:
ハンバーガー頼んだ時に、dark,middle,pinkと聞かれました。  
 ここ(この店?)では、レアの事をpinkと言うそうで、知りませんでした。

この記事を書いた人

松嶋陽太
松嶋陽太くろいおやじ

主にエンジニアのマネージメント担当

パブリシティ
こことか
https://www.youtube.com/watch?v=uWf7WdclIaQ

こことか
https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/recochoku/

ここらへん
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1606/24/news06.html

性格 ざっくり
口ぐせ いいんじゃん。それで。
夢 ハワイでスローライフ的な
趣味 サッカー観戦、週4試合観る(ノルマ)
好きなアーティスト ONE OK ROCK
音楽について
音楽って10秒もあれば人の心動かす最強サプリメントだよね。

SXSW, イベントレポート