日本語を使ってコーディングしてみました。

Swift, Xcode

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

プログラミングのお作法など全て無視して足し算のプログラムを作ってみました。

使用言語:Swift

プログラム

テキストフィールドに入力された値を取得して足し算を行うだけのプログラムです。
ちなみにテキストフィールドに値が入力されていない場合は問答無用でクラッシュします。(苦笑)

実行結果

感想

Xcode上で日本語もしっかりコード補完されるのですが、、、、
変数などを宣言する際は英字からひらがなに変更するのでサクサクコーディング出来ません。。。

唯一(?)良いところとしては日本語を使うことで自然と説明的な命名になるので、
そこだけは良さそうかなと思いました。

今後、日本語のコーディングを積極的につか・・・わないと思いますが、
話のネタにはなりそうですね!

Swift, Xcode