ウェブページ全体のスクリーンショットを撮る方法

ツール

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

スクリーンショットを撮る際に便利なツールがあったので共有です。

スクロール領域全てを含めたウェブページ全体の画像が必要な時、
1画面分ずつ撮影して合成したことがあるのは私だけではない・・・はず!

そんな時サクッとスクリーンショットを撮れると便利ですよね。

スーパーエンジニアである松木先生に相談してみたところ、
こんな案を教えていただきました。
・HTML添付する
 ->普通の添付として扱われるので良い感じに表示されない。

・画像で添付する
 ->!!

画像で添付する方法が意外と良さそうだったのでこちらでやってみようと思いました。

と思ったんですが。。。。
画面スクロールするのでスクリーンショットが途切れる、、、、

手動で合成するのはさすがにしんどいのでやりたくないですね。。。

とりあえずGoogle先生に聞いてみると、
Full Page Screen Capture」なるものがあるそうです。

名前のままですね。

使ってみたところかなり便利でした。
Chromeの拡張機能として提供されているので、
インストール後、右上のボタンをポチッと押すと良い感じに撮影してくれました。

ツール