「音楽×著作権」というテーマで登壇しました!(業界別!エンジニアあるあるLT大会MeetUp!)

イベントレポート

2017/05/25(木) にレコチョク主催のイベントに初登壇してきました。

イベント情報

イベントテーマ:「業界別!エンジニアあるあるLT大会MeetUp!− RecoChoku Night #3 −」
場所:東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F イベント&コミュニティスペース dots.
URL: https://eventdots.jp/event/620233

登壇した企業は5社で「Fashion」「Food」「Love」「music」「HR(Human Resource)」と様々な業界が参加。

レコチョクからは「音楽×著作権」をテーマに発表してきました。

登壇内容

著作権の権利処理からレコチョク行っている業務それをシステムで対応する際、どういったところに苦労しているか(システムの処理は様々な要素が絡んで複雑だが、安易に考えられてる、でも要件確定は開発着手後等)を紹介し、
システムが複雑化、扱うデータ量の増大に対してシステムとしてどんなアプローチをしたのかをオンプレ時代のストレージ変更やAWS移行を申し訳程度に話して終了。



今回のイベントはLTのみで、それぞれの業界で不正ユーザのフィルタリング(機械学習)やCDNの切替問題等システムの話題を取り入れつつ全体的に業界のあるあるがほとんどだったので終始リラックスムードで進行していました。

今回初めて登壇しましたが、伝え方、見せ方の難しさを痛感しつつも、登壇した時の緊張感が刺激的でした。
普段外部に発信する機会がほぼないので、またチャンスがあればチャレンジしたいと思います。

この記事を書いた人

koki.takamura
koki.takamura
2013年にレコチョク入社
バックエンドシステムのエンジニアとして日々奮闘中

[好きな言葉]
筋トレ、著作権