レコチョクチケットのユーザビリティ調査をしました

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レコチョク UXデザイナーの山里です。

2024年1月に実施された タクラボ 第2弾『WHAT A WONDERFUL LIFE!ー素晴らしきかな人生ー』 にて採用されたNFTを使ったチケットシステム「レコチョクチケット」の改善の取り組みについて紹介をいたします。

レコチョクチケットとは

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「レコチョクチケット」は チケットそのものがNFT となっています。紙チケットのように所有でき、電子チケットのように扱える、唯一無二の特別なチケットで、法定通貨で購入が可能です。
また、ブロックチェーン技術により、不正な偽造・転売を防止、二次流通を制御することも可能です。

【「レコチョクチケット」の主な特徴】

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当たりチケットなどを設定したプレゼント企画、チケット購入後・終演後にイベント主催者やアーティストがメッセージ・動画・最新情報を送付するなど、チケット所有者限定の特別な体験を提供することで、ファンとのコミュニケーション強化に活用することができます。

■「レコチョクチケット」紹介ページ
https://recochoku.jp/ch/web3/nft-ticket/

■「レコチョクチケット」紹介動画(二次元バーコードを読み取ると券面が変化)
https://youtu.be/MW7J67bxBcI

経緯

リサーチの取り組みは、発足当時の記事(ブログ)がありますので、ご参照ください

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↑↑クリックすると記事に移動できます

UXリサーチとして関わっていた NFTサービス「mupla」と同じビジネス/開発スタッフで構成されていたため、「レコチョクチケット」の取り組みにも関与することとなりました。

リリース日や案件の実施が決まっていたため、まずは開発する中で出ていたUXの懸念点などを踏まえ、検証の場を作り、評価と課題の洗い出しを行うこととしました。

ユーザビリティ検証「社内懇親会」

2023年10月に社内向けに開催された「懇親会」が検証となりました。
検証ポイントは2点

  • チケットをスムーズに提示できるか
  • チケットを承認できるか

上記を本番と同じ規模の人数(100~300名)を対象に検証しました。

結果

大きなトラブルはなく、スムーズに整列形成まで行えたものの、「チケットの提示」にて係員のサポートが必要になるケースが20~30件発生しました。

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受付の係員に尋ねる様子

■起こっていたこと

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想定していたこと:
左「コンテンツ詳細ページ」から 右「チケット表示ページ」にお客様自身で遷移をし、受付機器にて認証

検証で起きたこと:
手前の 「コンテンツ詳細ページ」(左) を受付機器に提示するケースが発生
どの画面を提示するべきかがわかりにくい点が課題として挙げられた

改善

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受付可能と誤認された二次元バーコード上にボタンを配置
これにより多く発生した提示画面の間違いを解消できる見込みがたった

本番「タクラボ」

2024年1月に新宿のシアターサンモールにて開催された タクラボ 第2弾『WHAT A WONDERFUL LIFE!ー素晴らしきかな人生ー』にて本番の検証を行いました。

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受付の様子

下記2点の確認を行いました

  • 社内検証にて見つかった課題「提示する画面がわからない」の解消
  • 実環境でのスムーズな運用の確認

結果

社内検証にて見つかった「チケット提示画面がわかりにくい」ことが原因による係員のサポートは 発生せず 、事前検証の取り組みと改善の効果が確認できました。

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受付も止まることなくスムーズに実施できました

事前の検証がなければ、受付で確認が遅れ開演に間に合わないという最悪の結果もあり得たかもしれません
サービス提供前に検証し、改善できたことは取り組みとして大きく意義のあるものとなりました

見つかった課題

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それでも問題が全くなかったわけではありません

  1. 館内に電波が入らない
    本番環境の想定が不足しており、ネット環境まで十分に考慮できていませんでした。
    現在、リロードが必要なく利用できるように改善を行なっています。
  2. チケット画面を係員に見せてしまう
    こちらは社内検証の時点で発見されていた課題ですが、大きな影響がなかったため、優先度を下げていました。
    今回主問題を解消したため、さらなる受付のスムーズ化・効率化のため、次の課題として上がってきたものです。

改善案

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画面を見る動作を必要としないためには、そもそもの「かざす」動作自体を変える必要があると判断し、認証機の置き方を変更
スマホ端末を持ち替えてその場で確認する動作を省くことができます。

現在試作版で社内検証を進めており、次回からの導入が予定されています。

終わりに

引き続きレコチョクではNFTを使ったチケット「レコチョクチケット」の更なる改善を推進してまいります。

チケットサービスにご興味のがございましたら、下記ページよりご連絡をお待ちしております。
https://recochoku.jp/ch/web3/nft-ticket/

この記事を書いた人

山里啓一郎
山里啓一郎
1993年東京生まれ / 2016年入社
UI Design / UX Researcher