この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
Androidアプリの不具合調査で実機再現はするけど、logcatを行おうとしてUSBデバッグをONにした状態で、USBケーブルでPCと端末をつなぐと”なぜか再現しない”ということが(私は)よくあります。
Wi-Fiを利用したadb接続で、良いのか悪いのか無事不具合が再現できログ取得できたのでメモします。
手順は他にもあるかもしれません。
手順
1) Android 端末を Wi-Fi ネットワークに接続する。
※PCも同じWi-Fiアクセスポイントへ接続する。
2) Android端末とPCをUSBケーブルで接続
3) PCにてコマンドプロンプトなどから adb tcpip 5555を実行する
4) PCからAndroid端末を切り離す(USBケーブルを抜く)
5) Android端末のIPアドレスを確認
例: Xperia Z5(SO-01H)/Android 7.0
- 設定>Wi-Fi>Wi-Fiの設定(歯車)
6)PCのコマンドプロンプトなどから adb connect [IPアドレス]:5555を実行してWi-Fi 接続する
C:\>adb tcpip 5555 restarting in TCP mode port: 5555 C:\>adb connect 192.168.X.XXX connected to 192.168.X.XXX:5555 C:\>adb devices List of devices attached 192.168.X.XXX:5555 device ※接続できている C:\>adb logcat -v time > C:\Users\recochoku\Desktop\log.txt ※無事ログ取得できる |
参考
Android Developers
https://developer.android.com/studio/command-line/adb.html?hl=ja#wireless
この記事を書いた人
- レコチョクでサービス立ち上げから運用までさまざまな経験を経て、最近ではプロダクト品質と向き合い、日々奮闘中です。
最近書いた記事
- 2024.12.18生成AIを使用したテスト業務の取り組み
- 2023.12.08レコチョクチケット(NFT)のエスノグラフィー調査報告
- 2021.12.23Gherkin記法を使ったテスト設計
- 2019.10.04ソフトウェアテストの基本(テスト分析・設計について)