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新サービスAmazon Pinpointの発表があったので簡単にまとめました。
概要
- ユーザデータの分析結果がPinpoint管理画面に表示でき、セグメント分けが可能
- それぞれのセグメントに対して、キャンペーンのPUSHメッセージを打つことが可能
- キャンペーンの効果測定が可能、送信数や開封数など取得可能
- ABテスト機能がついている
- 配信スケジュールの設定可能
- 東京リージョンでの開始時期は未定
コストについて
個人的な感想
- 料金が高い気がするが、ユーザ数が抑えられれば安くなる
- マネージドサービスのため、EC2やRDSが不要と考えれば、運用コストも減るので悪くない
コスト計算方法 ※金額は記事掲載時(2016/12)に発表されたものです。
試算例
※ユーザ数260万、PUSH通知数5000万件の場合
合計 $3169
内訳
・ユーザ数代: $3120 2.6M x $0.0012
・イベント数代: $0 100Mイベント無料
・通知数代 : $49 (50M – 1M 無料分) x $1
月額料金は下記3つの合計になります。 コスト計算方法
- 1 ユーザー数
$0.0012 per MTA for 5000 to 10M users
※ MTA=Monthly Targeted Audience - 2 イベント数
$1.00 per 1M events per month
※毎月100Mイベントは無料 - 3 通知数
$1.00 per 1M push notifications
※毎月1M通知は無料
参考
この記事を書いた人
- データをメインに扱っています。
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