目次

目次

PUSH通知サービスAmazon Pinpointについて

アバター画像
Toshiyuki Sato
アバター画像
Toshiyuki Sato
最終更新日2016/12/12 投稿日2016/12/12

新サービスAmazon Pinpointの発表があったので簡単にまとめました。

概要

  • ユーザデータの分析結果がPinpoint管理画面に表示でき、セグメント分けが可能
  • それぞれのセグメントに対して、キャンペーンのPUSHメッセージを打つことが可能
  • キャンペーンの効果測定が可能、送信数や開封数など取得可能
  • ABテスト機能がついている
  • 配信スケジュールの設定可能
  • 東京リージョンでの開始時期は未定

コストについて

個人的な感想

  • 料金が高い気がするが、ユーザ数が抑えられれば安くなる
  • マネージドサービスのため、EC2やRDSが不要と考えれば、運用コストも減るので悪くない

コスト計算方法 ※金額は記事掲載時(2016/12)に発表されたものです。

試算例

※ユーザ数260万、PUSH通知数5000万件の場合

合計 $3169 内訳 ・ユーザ数代: $3120 2.6M x $0.0012 ・イベント数代: $0 100Mイベント無料 ・通知数代  : $49 (50M – 1M 無料分) x $1

月額料金は下記3つの合計になります。 コスト計算方法

  • 1 ユーザー数 $0.0012 per MTA for 5000 to 10M users ※ MTA=Monthly Targeted Audience
  • 2 イベント数 $1.00 per 1M events per month ※毎月100Mイベントは無料
  • 3 通知数 $1.00 per 1M push notifications ※毎月1M通知は無料

参考

Amazon Pinpoint – AWSで目標を達成する

アバター画像

Toshiyuki Sato

データをメインに扱っています。

目次