新サービスAmazon Pinpointの発表があったので簡単にまとめました。
概要
- ユーザデータの分析結果がPinpoint管理画面に表示でき、セグメント分けが可能
- それぞれのセグメントに対して、キャンペーンのPUSHメッセージを打つことが可能
- キャンペーンの効果測定が可能、送信数や開封数など取得可能
- ABテスト機能がついている
- 配信スケジュールの設定可能
- 東京リージョンでの開始時期は未定
コストについて
個人的な感想
- 料金が高い気がするが、ユーザ数が抑えられれば安くなる
- マネージドサービスのため、EC2やRDSが不要と考えれば、運用コストも減るので悪くない
コスト計算方法 ※金額は記事掲載時(2016/12)に発表されたものです。
試算例
※ユーザ数260万、PUSH通知数5000万件の場合
合計 $3169 内訳 ・ユーザ数代: $3120 2.6M x $0.0012 ・イベント数代: $0 100Mイベント無料 ・通知数代 : $49 (50M – 1M 無料分) x $1
月額料金は下記3つの合計になります。 コスト計算方法
- 1 ユーザー数 $0.0012 per MTA for 5000 to 10M users ※ MTA=Monthly Targeted Audience
- 2 イベント数 $1.00 per 1M events per month ※毎月100Mイベントは無料
- 3 通知数 $1.00 per 1M push notifications ※毎月1M通知は無料
参考
Toshiyuki Sato
データをメインに扱っています。