採用面接時やイベントなどでよく聞かれること

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

技術者の面接や採用系のイベントでよく聞かれることがあるので、
10問くらい回答しておきますので非公式かつ個人的見解ですがご参考までに。

Q1. ベースで開発している言語や技術はなんですか?

おおよそ8割がJava言語採用しています。
それ以外はPHP,Python,Node.jsなど使っています。
基本的に開発言語選択は自由です。

Q2. 技術者同士のコミュニケーションは活発でしょうか?

ツールとしてはSlack,knowledgeを採用していてここでのコミュニケーションは活発です。
オフでは釣りに行ったり、飲みに行ったり結構仲が良い方ではと思っています。
個人的には、バランスの取れた人が多いので、知らないこととか聞いてもググれカスとか言われない環境だと思っています。

Q3.どんな仕事を任されるのでしょうか?

エンジニアとして入る場合は、まずは1システムを担当して頂くことになると思います。
担当システムの役割は開発からAWS運用まで見て頂くことになります。
そこから複数システムを担当して頂くか、新規のシステム構築、新規のサービスをフルスタックで担当、もしくは大きなプロジェクトの
マネージメントなどスキルにあった作業をお任せすることになると思います。

Q4.1システムどのくらいの人数でしょうか?

システム規模によりますが、2-3名1システムが平均的だと思います。

Q5.課題について教えてください。

皆さんが応募してくれないのが一番の課題です。

Q6.レコチョクは技術のイメージがないのですが。。

技術の内部留保しすぎてました。これから沢山出していきます。

Q7.ランチタイムはどんな感じでしょうか?

みんな空き時間に適当な感じです。後はなんか負けた気がしますが、社内にコンビニの自販機があるのでそこで済ませることもあります。
また、個人的には理解できていないですが、食パンに何もつけずに焼きもせずにそれだけ食べている人もいます。

Q8.残業はどのくらいでしょうか?

IT業界においては少ない方ではと思っています。後、この流れでよくお話しさせて頂くのが
事業会社で努めることの意味について良くお話しさせて頂くことがあります。
特に障害などが発生した場合は、anytime,anywhereで対応しなくてはなりませんので、その部分での責任は大きい反面学びは大きいので技術者、人として成長できる環境だと思います。

Q9.組織は縦割り横割りどんな感じですか?

縦だったり、横だったり、斜めだったりします。

Q10.風通しは良い環境ですか?

「はい。」 ここは断言できます。

この記事を書いた人

松嶋陽太
松嶋陽太くろいおやじ

主にエンジニアのマネージメント担当

パブリシティ
こことか
https://www.youtube.com/watch?v=uWf7WdclIaQ

こことか
https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/recochoku/

ここらへん
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1606/24/news06.html

性格 ざっくり
口ぐせ いいんじゃん。それで。
夢 ハワイでスローライフ的な
趣味 サッカー観戦、週4試合観る(ノルマ)
好きなアーティスト ONE OK ROCK
音楽について
音楽って10秒もあれば人の心動かす最強サプリメントだよね。