目次

目次

Design Sprint in Yahoo! ロッジ

にょこた
にょこた
最終更新日2017/11/22 投稿日2017/11/22

デザインスプリントをやってきました!

アプリケーションをリニューアルするにあたって、デザインスプリントをプロダクトチーム内で行いました。

デザインスプリントとは、人々が望んでいるものを作り出す確率を高めるためのフレームワークです。 あくまでもフレームワークですので、このデザインスプリントを行うこと自体は手段であり、目的ではないです。

各工程でいろんな作業をチームで行いますが、その作業を行うことが目的ではなく、その作業を行うことによってなにが得られるのか?を意識しました。

目的

アプリケーションの再デザインを行う。 また、「誰も望んでいないものを作るほど人生は長くない」というのをスローガンにして、意識するようにしました。

場所

Yahoo! Japanが提供しているコワーキングスペースで行いました。 いつもと違った場所で行うので、新鮮な感じでデザインスプリントに望めましたー! 会場の利用料自体は無料で、カフェが併設されて、食事などもできます!

Yahoo lodge1
Yahoo lodge2

0.アイスブレイク

  • 自己紹介
    • 名前
    • 出身地
    • 趣味
    • etc

たとえ身近な人であってもやったほうが効果的です。

1.背景の理解

ここの工程だけで時間切れしました。。

  • 背景の説明 まずは背景の理解のために、予めこういう為にこういうことをします!というような説明を行います
  • 目標と目標でないものの洗い出し(ゴールを見失わないようにするため) 僕らはなんのためにこのプロダクトデザインを行うのか?共通の意識を持ち、正しくゴールまで走りきれるように、みんなでこの意見はゴールだよね?この意見はゴールではない!などを話し合いました

  • 既存のプロダクトの競合 同じようなプロダクトについて話し合います。いい面を含めて話し合ったり、足りてない機能なども話します。

  • 事実と仮定 どの程度、僕らが分析できているか?認識の違いがあるかを把握するために行います。

  • 課題の定義 このプロダクトやサービスはどのような課題を解決しようとしているのか? ユーザーが望んでいる、あるいは必要としているものの背景には、どのような動機があるのか?    を全員で考えます。

  • 課題の再定義 たくさん課題が出てきたら、一つ一つの課題を再定義します なぜこれが必要なのか?そのためには?それを妨げるものは?というのを考え、一つ一つを深掘ります

感想

コツを掴むのが難しいです。何回もサイクルで回したほうがいいです。 質より量!これにつきます。どれだけ多くの議論ができたか?が大事なのかなと思いました。 付箋、用紙に関しても、すぐ剥がれたり、使いにくい部分があるので、良いものを用意すべきでした。 スケジュール間隔も、なんとなくで置いていたので、準備時間、休憩時間、次の工程へのつなぐ時間など考慮しないと駄目でした、、 まだ後半戦も残っているので、反省点を活かしつつ、続けていきたいです。

Yahoo lodge3
DesignSprint

にょこた

PM(プロダクトマネージャー)目指して奮闘中、プログラムから、アーキテクト設計、サービス検討から、チームマネジメント、DevOps、いろいろやってます。

目次