TKC聖徳学園小学校アフタースクールで体験会を実施しました!

イベントレポート

こんにちは!NX開発推進部Androidアプリ開発グループの塚本です。
先日3/26(火)に株式会社セリオ様が運営している、TKC聖徳学園小学校アフタースクールで体験会を実施しましたので、当日の様子をお伝えします!

体験会実施の背景

レコチョクとしては自社のプロダクトや既存のリソース・ノウハウを活用して、「⾳楽×〇〇」という音楽に新たな付加価値を掛け合わせて新しい価値をアウトプットをできる場を探しており、そんな中株式会社セリオ様からご連絡いただきました。
音楽×教育として何かできないかと考えた結果、「Maker Faire Tokyo2023」で展示した作品を体験してもらうことになりました。

「Maker Faire Tokyo2023」出展について

私が所属しているNX開発推進部では、「新しい音楽体験」を提供する取り組みの一環として、昨年10月に「Maker Faire Tokyo2023」へ出展しました。
詳しい内容は こちらの記事 で紹介しています。
以下、作品の説明です。作品に関する記事もあるので、是非ご覧ください!

サイリズム

「音楽 × サイリウム × ジェネラティブアート」をコンセプトにした体験型音楽ゲーム。プレイヤーが楽曲に合わせてサイリウムをテンポよく振ると、振りに応じてジェネラティブアートと呼ばれるデジタルアートをベースにしたグラフィックが生成されます。

レコチョクマミン

弊社キャラクター「レコチョクマ」の形をした、テルミンという電子楽器をM5Stackを用いて再現しました。

おしゃべりぱくちゃんず

通信機から受信した音や声に反応して、動きながらおしゃべりする癒しロボットです。

オープニング

レコチョクからは社員の他に、弊社キャラクターのレコチョクマも一緒に参加しました!
レコチョクマがこどもたちに手を振ると、こどもたちからは「かわいいー!!」という元気な声が響きました。

レコチョクがどんな仕事をしているか、ITの力を使って音楽を届けていることを説明しました。
幼稚園生、小学生には少し難しい話をしましたが、真面目に一生懸命聞いてくれました。

次に、体験していただく作品について紹介しました。

「Maker Faire Tokyoに行ったことある人〜?」と聞いたところ、
実際にMaker Faire Tokyo 2023に来ていたというお子さんが何人かいらっしゃいました。

体験会

今回はTKC聖徳学園小学校アフタースクールに所属する幼稚園生、小学生の約40名に、サイリズム、レコチョクマミン、おしゃべりぱくちゃんず3つの作品を体験していただきました!

サイリズム

皆さん、音楽に合わせて一生懸命サイリウムを振って楽しんでもらえました。
ゲームが進んで絵ができてきた際、こどもたちから「すごい!色が変わった!」「色んな色できれい!」との反応が多くありました。
ゲームのプレイ以外にも、サイリウムの中の構造にも興味津々で、
実際にサイリウムをその場で解体して見てもらいました。
パソコンやスマホ以外にもM5StickCPlusのような小さなコンピューターがあるということを知っていただけました。

レコチョクマミン

夢中になって演奏してるのが印象的でした!
こどもたちの演奏が楽器演奏経験のある私より上手くてびっくりしました。
安定して音階を出すのが少し難しいはずなのですが、、、

あと、きちんと列に並んで待ってくれたことに感動しました。

おしゃべりぱくちゃんず

ぱくちゃんがどんな言葉を発しているのか気になるようで、話しかけてはぱくちゃんに耳を傾けて一生懸命聞いていました。
通信機に話しかける大きさで、どのように変わるのか実験している研究熱心なお子さんがいたり、
ぱくちゃんがどうやって動いているのか気になって、ぱくちゃんの中の構造を隅から隅まで見ているお子さんがいたりと、色々な反応が見れました!

体験会終了後

1時間体験したあとに、こどもたちにどれが一番楽しかったかアンケートを取りました。
結果はこちら!

レコチョクマミンとおしゃべりぱくちゃんずは特に幼稚園生から、サイリズムは小学生からの票が多かったです。
特におしゃべりぱくちゃんずは幼稚園生から圧倒的な支持を受けていました。

帰り支度をしているときに、なんと女の子から手描きの絵のプレゼントをいただきました。
その絵には「レコチョクさんがくるよ!」と書かれていました。
なんとレコチョクの体験会があると知ってから、「レコチョクさんが来て体験会やってくれるよ!」という絵を書いて、それをホールの入口に貼って、宣伝してくれていたそうです。

この体験会をこんなに楽しみにしてくれたことが伝わり、とても嬉しく暖かい気持ちになりました。
とても嬉しかったです!ありがとう!!

感想

とにかく笑顔がたえない楽しい体験会でした。
元気で可愛いこどもたちにたくさん元気をもらいました。
(しかし体力は追いつかず、こどもたちのパワフルさに圧倒され、体験会後の帰社時には疲れ切っていました)

今回の体験会を通して、こどもたちにITや音楽に興味を持っていただけたのではないかと思います。
小学校でのプログラミング授業の必修化など、ITに関する教育が昔より活発になっているからか、こどもたちのITへの関心が高いように感じました。
これからITに関して学習する際に、「昔やったレコチョクの体験会楽しかったからITの勉強も楽しみ!」と思ってくれれば嬉しいです。

最後になりますが、今回このような楽しくて貴重な機会をくださった株式会社セリオ様、本当にありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今後もレコチョクの活動にご期待ください!!