AWS WAFにマネージドルールが!

AWS, WAF

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

AWS WAFに待望のマネージドルールが!

来ましたねー!

https://aws.amazon.com/jp/mp/security/WAFManagedRules/

怖かったので、一旦お試しで入れてみました。

項目増えてますね。

WAF

11ルールがありました。

特化したもの、汎用性が高そうなもの(OWASP TOP 10とか)があります。

WAF マネージド一覧

価格も$5~$50とお手頃。
unit単位でなんだろうと思いますが、基本は時間単位ですね。
リクエスト多いと追加課金走りそうなので、コスト予測は気を付けておかないと…。

WAF コスト

とりあえず一個入れてみる。

WAF 設定

適用設定は、他のRuleと同じくWebACLから行います。

WAF 適用設定

内容に応じてAction設定を行います。

WAF アクション設定

設定できました!

WAF 設定完了

もちろん、複数のRuleに適用可能です。
※例では[DoS-Protect-Test]に設定していたマネージドRuleを、[WebACL-test]にも適用しています

WAF 複数アタッチ

マネージドRuleは時間課金なので、不要になったり必要でないルールの場合は、各アカウントのサブスクリプション管理画面からキャンセルなど出来ます。

WAF cancel

注意
マネージドルールをキャンセルする場合は、適用済みのWebACLから先に削除しておく事をお勧めします。
というのも、先にマネージドルールをキャンセルしても、WebACL内には追加したRuleが残っているのですが、後から外そうとしてもエラーになってしまい、キャンセルしたマネージドルールを外せません。

まとめ

これはWAF利用の敷居をグッと下げますね。
色々ある環境だと特化したルールを入れられないかもしれませんが、用途に合わせて必要なルールを購入して適用しておくと、環境のセキュア度合いが手軽に上げられますね。
管理しなくて良いのもありがたい。

ただ、どういうポリシーになってるかはベンダーのnoteとか見て確認しておかないと、
障害ポイントになってしまいますね。

後はコスト感との兼ね合いで。

この記事を書いた人

野村昌男
野村昌男
ネットワークとセキュリティメインでやっています。
L4/L3以下が好きです。

AWS, WAF