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カンバン

鈴木
鈴木
最終更新日2015/06/30 投稿日2015/06/30

自分のチーム向けにカンバン方式をまとめます。 カンバン方式を採用する上で重要な点は下記3点。

  1. ワークフローの見える化(Visualize the workflow)
  2. WIPの制限(Limits WIP)
  3. リードタイムの測定と最適化(Measure and optimize lead time)

1.ワークフローの見える化(Visualize the workflow)

一点目、ワークフローを見えるようにしなければなりません。 タスクボードの左から順にタスクが流れるようにするやり方が一般的です。 現在弊チームでは

  • Icebox
  • Backlog
  • Selected
  • Doing
  • Done

と5つのステータスで管理しています。 他にも拡張の必要があれば下記のようなステータスを タスクの性質によって追加することもあります。

■プロダクトバックログ(what)

  • Icebox
  • Selected
  • On Going
  • Review
  • Done

■スプリントバックログ(how)

  • Todo
  • Ready
  • Chore
  • Pending
  • Wait
  • Calendar
  • In Progress
  • Done

■ストーリーの種類

  • feature
  • chore
  • bug
  • release

■パネル

  • current
  • backlog
  • icebox
  • epic
  • done

2.WIPの制限(Limits WIP)

二点目。Work In Progressの制限です。 タスクを並行に動かすことは非効率であるため、 一度にできる量を抑えて流量をコントロールします。 一般的には 人数*2~3つ のタスクがDoingに入るよう調節します。

3.リードタイムの測定と最適化(Measure and optimize lead time)

三点目。スループットを計測することによって生産性を計測し最適化します。 タスク投入のルールとして、ポイントを付与しています。 ポイントの算出方法は1ポイントが最小の複雑さをもつタスクで 2ポイントは1ポイントに比べて2倍の複雑さを持っているということになります。 最小のポイントは人数の増加や習熟度によって常に変化します。 ポイントの区切りは一般的なプランニングポーカー的フィボナッチ数列(1,2,3,5,8,13,20~)を採用しています。

弊チームでは1ポイントが軽いHTMLの修正~更新で 13ポイントがモデルの修正~改修といった感じです。 ベロシティとしては一週間に一人100ポイントを消化できる見積もりです。

また、我々がカンバン方式を始めるにあたってscrumblrを採用しました。 http://scrumblr.ca/ https://github.com/aliasaria/scrumblr 採用の決め手になったのは「自由度」です。 他にもtrelloやpivotaltrackerやasanaなどを比較検討しましたが 規模感との兼ね合いで不採用としました。

鈴木

和服とvapeとСистемаと醗酵とたまごふわふわとカッティングシェイプスとジャージークラブとjuke/fwkに傾倒する人です

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