reveal.jsでプレゼン資料を作ってみました

プレゼンテーション

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

背景

先日dotsのイベントにてLTをやることになったので資料を作ることに。

reveal.jsとは

こちらにサンプルがあります。

reveal.jsの選択理由

  • pptに依存したくなかった。
  • コードでプレゼン資料作れるのが面白そうだった。
  • speakerモードの機能が優れていた。
  • PDFに簡単に出力できる。

実装について

htmlを直接編集ではなくjadeで書いてgulpでhtmlにしてみました。
コードはこんな感じ

またこのような感じでノートも書けます。

使ってみて

この仕様に則って書くことで、非常にシンプルな資料が作れる。気がします。
ブラウザさえあれば見れるのは緊急時にテンパらないし、speakerモードは時間がわかるしノートがあるし次のスライドが見えたりと便利!
画像をふんだんに使ったりアニメーションが大好きな人は不向きかもしれません。
よかったら使ってみてください。

そういやmarkdownで書けるんだった。。

この記事を書いた人

近藤 圭太サーバサイドエンジニア
酒好き。 貝類、特に牡蠣に目がない。
釣り始めました。

プレゼンテーション