【JavaScript】Arrayにincludesをポリフィルしよう

CoffeeScript, JavaScript

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

Array.Prototype.Includesとは

Ecmaスクリプトを読み直してたらArray.prototype.includesというのが実装されていたのを知りました。

2016 2016年6月 冪乗演算子、Array.prototype.includes

というかべき乗演算子もわりと最近だったんですね・・・

配列の中にその値があるかを判定します。

indexOf でも同じことができますが、こちらはboolが返ってきます。

今まで != -1 とかで判定していたかと思います。

IE11はまだ未対応らしい

ecma2016系統が対応されてないということですね。試してみます。
javascript:alert([1,2].includes(1););

01_inclu.png

何も返ってきませんでした。

02_true.png

Edgeはサポートされてました。

ポリフィル

書きました。

includesが使えないときにご利用ください。

この記事を書いた人

鈴木
鈴木juke / footworker
和服とvapeとСистемаと醗酵とたまごふわふわとカッティングシェイプスとジャージークラブとjuke/fwkに傾倒する人です